2025年5月11日 ライト・キャリア・ガーデン Life shiftセミナー vol.22  キャッスルビルディング~自己認識ワークショップ

白桃色の大輪や赤橙色の中輪の美しいバラが咲き、青々とした芝生を通った心地よい薫風が吹き抜ける中2025年春の大人の登校日 Life shiftセミナーを開催しました。

 

今回はほぼオリジナル・コンテンツとなる「キャッスル・ビルディング」自己認識ワークショップ。工作をして童心に還りながら、今に至るまでの成長変化を感じたり今現在のご自身の状態や欲求を認識してただきたいと企画した内容です。参加者7名が2グループに分かれて、それぞれで協働しながら画用紙や折り紙、マスキングテープなどを自由に使って1つのキャッスル(お城)を作るワーク。どんなお城にするのかを話し合う作戦会議の段階から、まるでこどものような大盛り上がり。

 

 

それぞれが頭に浮かべたお城のイメージをすり合わせながら、材料を確認しながら作り上げていきます。短い時間でイメージの共有、合意、役割分担しながらの作業を進める中でそれぞれの他者との関わり方、タスクへの取り組み方の特徴が出てきます。

 

作り始めるとどうしても素敵に仕上げたいという思いが膨らんできて、「はい時間です。作業はそこまでにしてください」というファシリテータの声に「え~、もっと時間がほしい!」という大きな声も上がったほどの集中と盛り上がりとなったワークでした。

 

完成したお城を眺めながら、それぞれのグループで作業を振り返っていただき、自分自身の言動を客観的に見つめるだけでなく協働した仲間からのフィードバックももらいました。

 

リアルタイムのご自身の状態や求めるものなどを体感したり考えたりすることで、理想と現実のギャップが埋まっていったり、より良いコミュニケーションにも繋がっていく可能性があるのではないかとの思いから考えたコンテンツです。

 

 

後半の理論編!? では「自己理解」「自己認識」「自己効力感」「自己肯定感」の関係についても触れました。

 

〔参加者の声〕

 

「2回目の参加でしたが、今回もとても楽しく良い時間でした。

 グループワークは短い時間でしたが、メンバーそれぞれが自己肯定感を上げることが出来たのではないかと感じました。(それぞれ自分の苦手なことや、自ら自己評価を下げてしまっていることがある)清野さん、容さんのかけ合いも期待通りでほっとさせて貰えました。ありがとうござ

いました。またお願いします。」

 

 「ワークもお話も掛け合いもとても楽しく過ごさせていただきました。自分の内面から目を背けながら生活している気がしていて、久しぶりに素で外界に出られたようで清々しい気分でした。ありがとうございます。」

 

「自己理解、自己認識、自己肯定感、自己効力感。いずれも障がい者雇用(に関らずかな)の支援現場で大切にしているものなので興味深く参加させていただきました。自分だけで考えていても深まらない。他者との関りの中で “交換” が起こることで気づきにつなが

 って深まる、という体験を金曜日にも体験したばかりだったので、追体験して深めることができ 感謝な時間でした♡」

 

「今日はありがとうございました。いつも、ワークをしてもらう側だったので、自分でワークを「する」事が新鮮で楽しかったです。そして外に出る事が大切だと思いました。いつも同じ仲間といると安心感もありますが、それ以上のプラスがないと感じるので、色々な人に「会う・感じ

る」事をこれからも大切にしたいと思いました。」

 

「協働ワークでは、個の出し方がむずかしいと思いながら、あらためて自分の傾向を知ることができました。キャリコンの学習をしてないこともあってか、今日の課題はすこしむずかしかったです。日常の中にこういった時間をもてている自分にあらためて評価をつけられた気がしま

す。ありがとうございました。」

 

 「楽しい工作の時間では、懐かしい感覚になり、幼い自分と一緒に作業をしているような不思議な気持ちになりました。あの頃の自分との違いを感じ、自己認識ができたように思います。後半の理論的なお話を聞き、逆に頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、これを一つ

  一つ整理する作業が正に自己理解なのかなぁ‥と。今日も学びや気づきを頂きありがとうございました☺」

 

 「”出来ないことは任せればいい” “リーダーシップは悪いことではない”心が軽くなりました。でもまだ(フィードバックを含めて)自分の評価に向き合うのが少し怖いです。今日はありがとうございました。