Life Shift セミナー vol.21 at 明日館 2025.2.23 わたしのウェルビーイング(well-being)を見える化しよう
季節ごとに自由学園明日館で年4回開催しているLife Shiftセミナーは、今回の開催で6年目に入りました。継続的に参加してくださる方に加えて、いろいろな場面で出会った方々にもご興味をお持ちいただけて、「はじめてです」という方もいらしてくださるのでとてもうれしく感じています。今回は7名のみなさんがご参加くださいましたが、そのうち4名の方が初参加でした。
今回のテーマはウェルビーイング(well-being)。レゴ®シリアスプレイ®という教材とメソッドを活用したワークショップで、「幸福感」や「満足度」などとも訳される自分にとっての「よい状態」について向き合ってみました。レゴ®シリアスプレイ®は玩具であるレゴ®社のブロックを使って、一つひとつのパーツの色や形、組み立てた作品をメタファー(物事や心情を例えに置き換えて説明すること)として言語化し自己理解を深めていきます。
当日は、まず今の気分を表現するパーツを1つだけ選んで共有したり、みんなが同じ6個のパーツを自由に組み立てて自分の特徴を言語化したりしながらウォーミングアップ。その後、ウェルビーイング(well-being)を構成する事柄を仮に10項目に絞って、それぞれを表すパーツを各自が1つずつ選びました。同じ事柄でも一人ひとりが選ぶパーツは様々ですが、さらにその10個のパーツを使って組み立てたモデルはどれを見ても個性的。最後に「あえて言うなら」を決まり文句として、一人ひとりが「わたしのウェルビーイング(well-being)」についてモデルを指さしながらパーツに意味を持たせて言語化。
人生100年時代を生きる私たち一人ひとりはもちろん、 組織や地域など、これからの社会にとって重要なキーワードとされているウェルビーイング(well-being)を主観的にイメージするきっかけにしていただけたのではないかと思います。
〔参加者の声〕
「大人の私ですが、レゴにふれることが楽しく、とても癒されました。また、文字だけで説明されるよりも自分の作ったレゴを通して分かり易くwell-beingを受け入れることが出来ました。会の雰囲気もあたたかく良かったです。ありがとうございました。」
「手を動かし、できたレゴから自分の内面をながめることができる手法は刺激的な体験でした。これから新しく感じることが増えるきっかけになれば、とても嬉しいと思います。 こうした手や体を動かすワークがあればまた楽しみにしたいと思っております。」
「あっという間の時間で楽しく過ごさせて頂きました。皆ちがってそれで良いのだと思いますが、どこかで誰かと比較していないか、自問することも多い時間であったと思います。ゆったりおしゃべり(!?) しながら、何となく、自分について考える、いつもそんな心地よい時間 を提供して下さり、ありがとうございます。」
「今日はありがとうございました。直感で選んだブロックで作品を作り上げていく過程が面白かったです。みなさんとのシェアを通して、色々な発想や学びがあり、充実した2時間でした。 明日館の空気の中、変わってきた気分と変わらない自分を感じながら、これからも自分を見つめていきたいと思います。ステキな時間、有難うございました。」
「ありがとうございました。レゴの可能性、楽しさ、人との違いを再確認できました。(自分のセンスのなさに落ち込みますが)言語化の難しさ…。レゴを通じて、自分を見つめていきたいです。」
「とても楽しい2時間でした。中村さんと清野さんのやわらかい雰囲気がセミナー参加者の緊張をほぐしていたと思います。ぜひ引き続き参加させて頂きたいです。参加者の皆さんも各々ご自身のキャリアを考えられていて刺激を受けました。本日はありがとうございました。」
「お2人の活き活きとした進行や、メッセージにたくさんの元気や勇気を頂けました。また参加したいです。今後ともよろしくお願いいたします!」
あなたもジンドゥークリエイターで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から