「時間の進み方」

 

入社してからあっという間に3ヶ月が経過しました。

 

大学を卒業した325日、来週から通学ではなく通勤になるのかと思っていたことが少しだけ懐かしく感じます。

 

入社してから学生時代と違いを感じた部分は多々ありましたが、特に大きく異なるのは時間の流れ方です。

 

とにかく速い…笑

 

 

先週末に1ヶ月程前から計画していた草津温泉・万座温泉へ旅行に行ってきました。

社会人になって初めての旅行だったので、食事や観光などを色々と調べようと心を踊らせていましたが、気づいたら当日でした。

 

草津の湯畑に着いて、人もお店もたくさんある中でお昼ごはんは何となく待ち客の多い美味しそうな蕎麦屋に決めました。列に並んでいるとき硫黄の香りを感じながら、いきあたりばったりの旅もたまには楽しいものだと思いました。しかし、学生の頃は楽しみな予定は前々から丁寧に計画したい派だったので、私が社会人になった自分の変化をふと感じた瞬間でした。

 

皆さんがこれまでの人生で1番時間の流れが早く感じたのは何歳のときでしょうか?

 

入社後会社では幅広い部署・年代の方との交流会を設けて頂きまして、よく「時間の流れは今後どんどん早くなるから、何となく過ごしたらだめだよ」というお話をしてくださいます。これまで様々なご経験をされたことから来る言葉だと思います。私はまだまだ社会人のスタート地点にいますが、現時点でも少しその言葉の意味が分かるような気がしています。また月曜日か…と少し憂鬱な気分で始まった1週間も気づけば金曜日。

何も計画をしていないとあっという間に土日が何もせずに終わってしまうからです。

でも、ものは考えようで、「土日しかない!」と思えると学生の頃のように昼過ぎまで寝ることはなく、これまでよりも充実感のある休日を過ごせることもあります。

 

さて、このブログを書いている今は日曜日の昼過ぎです。

明日からは研修ではなく自分のデスクに座ってOJTが始まります。

これまでより一層時の流れが早くなる予感です。

 

来週の土日は何をして過ごそうかな…と考えつつ、“1年後、2年後、どんな自分でいたいか”ということもぼんやりイメージしながら自分の時間を過ごせたらいいと思います。

 

 

みなさんもまた新しい1週間を頑張りましょう!  Minako