「渡良瀬遊水地」

最近よく “わたしの推し” という特集や発信を目にします。

それに便乗して(笑)、わたしも 推し をお伝えさせていただきたいと思います ^^

 

前回ブログの続きにもなるのですが、わたしの “推し” は実家のすぐ近く(多分200m位先)

に広がる栃木・群馬・茨城・埼玉の4県にまたがる総面積33k㎡、遊水地としては日本で最大の渡良瀬遊水地です。

渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI

 

都心から車でも電車でも2時間足らずの近さにありながら、手つかずの自然が残されています。

 

☆植物や野鳥類、昆虫などの自然探索や森林浴

☆ボートやカヌー、釣りやBBQなどのアクティビティ

☆各種スポーツ設備やアスレチック

 

などたくさんの魅力がありますが、わたしの一番の 推し は、遊水地から見る冬の夜の星空です☆

空気がツンと澄んで、冷たい冬の凍風で頬が痛くなるくらいの寒さのなか、本当にキラキラと輝く星空が近くに迫ってくる迫力があります。

 

このブログは7/7の七夕の日に書いていますが、「空」や「星」に思いを馳せたところ、遊水地の星空を思い出し、ちょっと季節感の無い

“推し” になってしまいましたが(^^;) ご紹介をさせて

いただきました!

 

冬の星空だけではなくて、四季を通して楽しめると思いますので是非いらしてください ^^

(勝手に観光大使になったつもりで書かせていただきました 笑 )

 

(せいの みかこ)